http://illlorzlli.blogspot.jp/2010/09/lamy-swift.html
最近は万年筆の使用頻度が下がり、ボールペンが大活躍しています。LAMY SwiftとLAMY2000 4色ボールペンの面目躍如です。
そのSwiftですが、私はM66ではなくジェットストリームの改造リフィル1.0を入れています。M66はインクフロー過多なれど書き味よし、という評価をよく聞きますが、私はジェットストリームのほうが好みの書き味です。1.0という太さも影響しているのでしょう。
しかし、Swiftに入れることができる改造リフィルはジェットストリームだけではありません。熱で消えるボールペン、フリクションのリフィルも入れることができます。しかもジェットストリームより簡単な改造で。
ジェットストリームの改造は
1.リフィルの尻を削り、長さを合わせる
2.ペン先付近の金属と樹脂の境目を細く削る
3.ペン先にテープを巻く
の3ステップが必要です。特に2番目のステップが面倒で、リフィルを回しながらカッターで少しずつ樹脂を切り落とすのです。
しかしフリクションのリフィルでは2番目が不要です。それだけでだいぶ楽になります。
難点としては消すためのラバーがないことでしょうか。純正フリクションかフリクション用消しゴムを利用する必要があります。大した問題でもないですが。
本体ですが、二本目ということで特筆するようなことはあまりありません。ノック状態での転がり防止が本体の色にかかわらず黒だということに気づいたこと、一本目よりも芯の出が短いことくらいでしょうか。後者は個体差なのでしょうね。
質感は思ったよりもマットです。
余談ですが、交換用に買ったジェスト芯が途中に空気が入っている不良品でした。まともに書けない。新しい芯を買い直しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿