2014/11/24

Montblanc Meistrestück 149

 モンブランの代表的な万年筆、マイスターシュテュックの149です。


 万年筆といえばこれ、というほど有名なペンで、見た目も実に万年筆の王道的なものです。


 やはり万年筆好きとしては(世間一般的には)最高の万年筆に挙げられるモンブランの149は持っておきたいと思い、現行品は買う気がしないので中古を買いました。


 このペン先は18C表記の60〜70年台のものと思われます。柔らかさは……ヴィンテージという言葉から期待するものには届いていないですね。M1000やViscontiのパラジウムのほうがはるかに柔らかいです。

 書き味は少々サリサリしていたので少し自己調整しました。描線含め好みに近づいて満足。


 インク窓は透明度が高く見やすいです。
 不満点は尻軸にキャップを挿してもしっかり固定されないことです。キャップのみ現行品になっているものなので仕方ないのかもしれません。


 インクはCaran d'Acheの新しいインク、Magnetic Blueを入れています。このインクもBB系としてかなり好みの色合いです。彩度・明度低く目にやさしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿