2010/11/07

エルバン ガラスペン


  ガラスペンの中でも安いやつです。
なんとこの田舎で、文具店の店頭で発見いたしました。こういったマニアックな商品が売っているのは初めて見ました。思わず衝動買い。
さて、早速試しに使ってみましたが、概ね想像通りです。よくも悪くも。
まずインクフローは多いですね。とても万年筆に入れた時のシミュレーションにはなりません。これはつけペンと一緒なので、「やっぱりなぁ」という感想です。インクが切れてくるとだいぶ万年筆のフローに近づきますが、その状態ではインクが切れるまで一瞬です。
次に書き味ですが、これはだいぶカリカリした感触。脆性材料のガラスの尖ったペン先になめらかな書き味なんて期待してませんよ。まあ耐えられないような書き味ではなく、むしろ好ましく思えるカリカリ感ですかね。ここも予想通りというか、それなりというか。
総合的にはまさに値段相応の満足度です。書き味自体は高価なものでもさほど変わらないと思われますので、ガラスペンに対して特別なこだわりがないならば、このペン以上のガラスペンを買う必要はないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿