前述の東京、銀座伊東屋にてシーリングスタンプとシーリングワックスを竹世さんと一緒に購入。そして今日、ライターとろうそくを買ってきて試してみました。
結果はこのとおり。三回目にて少し気泡が入ったものの、そこそこの出来になりました。しかし写真にとってみるとあまりきれいではありませんね……。ちょっと遠目に見れば充分な出来なんですよ?
この気泡を出さないためには、もっと遠火でゆっくりととかせばいいのでしょうか……。
奥に見える赤い点は、失敗してたらしてしまった封蝋です。この他にも実験書にも盛大にたらしてしまいました。まだ三週間使うのに……。
キャンパスのレポート用紙の書き損じに押したのですが、この封蝋の浸透力がすごい。裏からはっきりと封蝋の形がわかるくらいまで染みこんで固まっています。キャンパスのレポート用紙といえば抜けが少ない良い用紙だと思っていたのですが、それでここまで染み込むとは。これはまさに「封」をするためのものですね。
「せっかく封蝋買うんだから、便箋も欲しいよね!」てな感じで便箋も買ってしまいました。ミドリのブルーブラックが美しく発色するだのなんだの書いてあるやつを。はたしてその「ブルーブラック」に「茄子色」と呼ばれるMontBloanc BBが含まれているのかどうかは定かではありませんが。
こちらはまだ試してません。誰に手紙を出す予定もありませんし。この子らはいつになったら活躍させてあげられるのでしょうか。
スプーンを火から離し、ロウの棒を使って解けたロウを押しつぶしたり混ぜたりすると気泡が潰れます。
返信削除ほうほう、なるほど。今度試してみましょう。
返信削除