2010/11/14

LAMY2000 4色BP


学校の工場見学という名の修学旅行にて東京に行ってきました、その際、竹世さんに東京の文房具屋さんを案内してもらいました。竹世さんにはただただ感謝。万年筆がずらりと並ぶ様は地元では見られないもので、まさに圧巻。
さて、その文具屋巡りの中、ユーロボックスで見つけたこのペン。欲しいと思っていましたし、4000円だなんて安価だったら買っちゃうでしょう!
中のリフィルは死んでいましたが、それは翌日に伊東屋で一揃い購入しました。今では全色立派に使える状態です。4C規格のリフィルが使えるということなので、LAMYではなくパイロットのリフィルを買いました。青のみゲルインクで、ほかは油性です。なぜかと問われればなんとなくとしか答えようがありません。
LAMY製品の中で、他社リフィルとの互換性がある製品というものはこのペンくらいなものじゃないでしょうか? 頑なに独自規格を貫くLAMYには珍しい。


気になった点が二点。
・黒のみノック時わずかに引っ掛かりを感じる
・クリップが少し固い?
まあ何ら問題のないレベルの話です。不満もありません。

じつは多色BPというものを始めて使います。これはなかなか便利な代物ですね。

これで常用しているLAMYのペンが3本。L2kFP・4CBPとswiftです。他にはjoyも持っていますが、あまり使ってません。
改めて見ると、自分はだいぶLAMYに惚れているのだなぁ、と思いますね。持ち歩いている5本の内3本がLAMY……。

0 件のコメント:

コメントを投稿